明日、6月17日(土)に沖縄のSUNビーチで開催予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントとAKB48グループコンサートが、悪天候が予想されるということで急遽中止と発表されました。開票は屋内の別会場で無観客の状態でテレビ中継を通じて行われるように調整中であるが、インターネット上ではファンだけではなく、メンバー自身からも動揺の声が広がっています
屋外のビーチで行われる予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベント中止報道に関して、公式ブログでは
「降水確率80%。雨に加えまして『雷注意報』が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました」
と説明されています。現在のところ、屋内の別会場でテレビ中継をすることで調整中と説明していますが、観客は入れないという異例の「無観客のAKB総選挙」となる見込みです。
AKB総選挙開催中止の報告を受け、出馬メンバーからも悲しみの声が届いた。今回、AKB総選挙3連覇を目指すHKT48・指原莉乃は自身のtwitterで16日の午前9時半頃にソーキそばの写真をアップ。「はいさい」と沖縄っぽい良い気なツイートをした直後の1分後・・・「え、中止。。」と先ほどの陽気なツイートとは一転したツイートを投稿した。その15分後には「本当に言葉になりません。悲しくて、ショックです。。」とショックを隠しきれない様子でした。今回のAKB総選挙は指原自身も意気込んで臨もうとしていただけに相当なショックであろうと推測されます。
また、今回の総選挙で3年ぶり2度目の女王奪還を目指していたAKB48の渡辺麻友も「え、中止…」とツイートした後、「言葉が出てこない」「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」ショックと悔しさがにじみ出たツイートをしました。
今回のAKB総選挙のビーチでの開催中止を受け、コンサートや開票イベントのチケット代は全額返金となる模様です。また別会場で行われる予定の下平イベントに関しては「テレビ中継をできるように調整しております」とコメントしています。
しかし、今回のAKB総選挙のチケットは抽選で選ばれた人が参加できるものでした。航空券やホテルに関しても手配済みで、すでに現地入りしている方も大勢いるでしょう。ホテル側も急なキャンセルが相次ぎ、キャンセル料も発生すると思われます。そのような状況の中でAKB総選挙開催中止し、「無観客・テレビ中継」を行うとしてもメンバーも含め、納得出来るファンはあまり多くないのではないだろうか・・・今後も問題が出てきそうですね。